TOPICS
お知らせ・
ご相談者様の声
地域・施設情報
2026.02.16
grove枚方堂山~大阪府枚方市の老人ホーム新規オープン情報~
大阪は全国でもっとも有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅が多い地域です。
令和7年12月時点でも、2,500棟を超える民間の高齢者施設が大阪府下で運営されています。※介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の合計数
更に、令和8年に突入しても毎月のように大阪府下各地で老人ホーム・高齢者住宅の新規オープンが続いていく予定が決まっています。
こちらのコラムでは、皆様に各地域の特徴がある新規オープン施設情報をご案内していきます。
※当コラムは、地域の最新情報の発信を目的としており、特定の施設への入居を斡旋するような意図は一切ございません。老人ホーム・高齢者施設をお探しの方には、掲載施設を含めて最適な選択肢をご提案する事をお約束します。
≪目次≫
1、新規オープン施設概要
2、新規オープン施設の特徴
3、枚方市の高齢者施設状況
4、枚方市で最適な老人ホームを探すポイント
5、まとめ
2026年2月新規オープン老人ホーム:grove枚方堂山
施設名称:grove枚方堂山(ぐろーぶひらかたどうやま)
施設種別:住宅型有料老人ホーム
施設住所:大阪府枚方市堂山2-21-7
最寄り駅:京阪交野線 宮之阪駅から徒歩25分
オープン日:2026年2月16日
総居室数:36室
運営会社:株式会社Re.daichi
新規オープン施設(grove枚方)の特徴
初期費用:100,000円(敷金)
月額基本料金:123,000円
⇒家賃・共益費・食費の合計金額
※上記以外に、介護保険利用料(1割~3割負担)・医療費・消耗品費等が必要です

grove枚方の人員配置
・介護職員24時間常駐
・看護師日勤帯配置※予定
grove枚方 その他特徴等
・小規模でアットホームな雰囲気
・生活保護の方、身寄りがいない方の入居相談可能
・機械浴設備もあり寝たきりでも安心して生活可能、看取りも対応
grove枚方堂山の詳細情報や見学希望の方は
0120-989-586
までお気軽にお電話ください。
枚方市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅運営状況
枚方市の介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)
運営棟数:19棟
総居室数:1268室
枚方市の住宅型有料老人ホーム
運営棟数:64棟
総居室数:2879室
枚方市のサービス付き高齢者向け住宅
運営棟数:37棟
総居室数:1448室
※上記数値データは当社が2026年度に独自収集した情報から算出しております、最新情報と一部差異がある場合がありますがご了承ください
枚方市で最適な老人ホームを探す方法
枚方市は、民間高齢者施設の運営棟数が大阪府下でも「大阪市・堺市・東大阪市」に次いで4番目に多い地域となります。更に、今回ご紹介したgrove枚方堂山以外にも、2026年度は新規オープン施設が多くなる予定となっており、より高齢者施設の供給量が増えていきます。つまり、老人ホームの供給量が非常に多い地域であり、施設間の競争が激しい事から「低額でもサービスの質が高い施設」が多く、今後は空室がある施設も多くなっていくと想定されます。つまり、大阪府下でも老人ホーム探しがし易い地域と言えるでしょう。
枚方市での最適な施設探しワンポイントアドバイス
●老人ホームの運営棟数は非常に多く新規オープン施設も多くある地域となります。施設の母数が多い事もあり、空室がある施設もポータルサイト等でも比較的容易に見つける事が出来ますが、逆に空室がある施設が複数ある事で最適な選択肢を選定するという意味で施設探しのハードルは高いとも言えます。ポータルサイトでは公開されていない施設情報がある事も踏まえ、安易に空室がある施設に飛びつかない事も重要です。
●隣接する寝屋川市や茨木市も大阪府下で老人ホームの運営棟数が多い地域となっています。逆に隣接する京都エリアはまだまだ老人ホームや高齢者向け住宅の供給が追い付いておらず、枚方市の北部エリアは京都で老人ホームが見つからない方が多く流入しているのが現状です。枚方市で希望の施設が見つからない場合は、寝屋川市や茨木市も候補に加えてみるのも良いかもしれません。
●老人ホームの供給量、空室数が共に多い枚方市ですが、いわゆる「低料金老人ホーム」の運営棟数は比較的少なくなっており、空室も低料金施設に限れば少ないのが現状です。予算に不安がある場合の施設探しは、なるべく早い段階から検討を始め、人気の高い低価格施設を希望したい場合は事前予約(満室の際の待機予約)をしておくことも重要なポイントです。
まとめ
今回は枚方市で新規オープンする住宅型有料老人ホーム「grove枚方堂山」のご紹介と、枚方市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の運営状況と地域情報をご案内させていただきました。
大阪府下でも非常に老人ホーム運営棟数が多い地域であり、また今後も増え続ける枚方市での施設探しは、より多くの施設情報をどれだけ正確に収集出来るかが大きなポイントになります。
opsol高齢者・ケア住宅紹介サービスでは、老人ホーム・高齢者住宅の入居を検討される方のご希望条件を踏まえ、新規オープン施設から既存施設まで全ての選択肢の中から最適な施設を選ぶためのトータルサポートを提供します。
大阪府枚方市で最適な老人ホームを探すなら、opsol(オプソル)にお任せください!
大阪府枚方市のご紹介
枚方市の概要
枚方市は、西に淀川が流れ、東には緑豊かな生駒山系の山々があります。ここは古くから人々が暮らし、平安時代には貴族の遊猟地として知られ、江戸時代には京街道の宿場町として栄えました。近代になると近郊農村から住宅のまちへ徐々に変ぼうを遂げ、戦後は大規模な住宅団地の開発により人口は急増しました。また近年、市内には5つの大学が所在し、21世紀の新たなまちのイメージとして、「学園都市」をめざしています。
昭和22年8月1日、大阪府下12番目の市として枚方市は誕生しました。当時4万人だった枚方の人口は現在約40万人。東西12キロメートル、南北8.7キロメートルで、面積は、65.12平方キロメートルあります。市の中央部を国道1号が縦断し、市の西部を京阪電鉄が、東部をJR学研都市線が走っています。![]()
地名の由来
「ひらかた」という地名の由来はわかりませんが、奈良時代に成立した『日本書紀』には、「ひらかたゆ笛吹き上る近江のや毛野の稚子い笛吹き上る」という歌がみえます。同じく奈良時代成立の『播磨国風土記』にも、「河内国茨田郡枚方里」という地名が記されています。
枚方市の日本一
★日本一の暑さ
2023年7月27日に観測史上1位の39.8℃を記録し、同年全国最高気温を更新
★現存する最古の遊園地
「ひらかたパーク」は、日本の現存する遊園地の中で最も営業年数が長い。
≪著者情報≫
石津 和幸(イシヅ カズユキ)
opsol高齢者・ケア住宅紹介サービス代表西日本で唯一、「老人ホーム探しの専門家」として大手新聞社主催のメディアサイトに登録されている、高齢者・ケア住宅探しのプロフェッショナル。
「中立・誠実」を理念に掲げ、業界の健全化推進にも取り組んでいる。「信頼出来る老人ホーム紹介サービス」としてメディア出演実績多数!
★フジテレビ(めざまし8)・読売テレビ(ミヤネ屋)・関西テレビ(報道ランナー)・ABEMA TV(ABEMAヒルズ)等々
※参考コラム:めざまし8&ABEMAヒルズ出演報告