お知らせ・ご相談者様の声 お知らせ・ご相談者様の声

TOPICS お知らせ・
ご相談者様の声

地域・施設情報

2025.12.24

陽和郷(ひだまりのさと)~柏原市の老人ホーム新規オープン情報~

大阪は全国でもっとも有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅が多い地域です。
令和7年12月時点でも、2,500棟を超える民間の高齢者施設が大阪府下で運営されています。※介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の合計数

更に、令和8年に突入しても毎月のように大阪府下各地で老人ホーム・高齢者住宅の新規オープンが続いていく予定が決まっています。
こちらのコラムでは、皆様に各地域の特徴がある新規オープン施設情報をご案内していきます。

※当コラムは、地域の最新情報の発信を目的としており、特定の施設への入居を斡旋するような意図は一切ございません。老人ホーム・高齢者施設をお探しの方には、掲載施設を含めて最適な選択肢をご提案する事をお約束します。

≪目次≫

1、新規オープン施設概要
2、新規オープン施設の特徴
3、柏原市の高齢者施設状況
4、柏原市で最適な老人ホームを探すポイント
5、まとめ

2026年1月新規オープン施設:陽和郷(ひだまりのさと)

施設名称:陽和郷(ヒダマリノサト)

施設種別:住宅型有料老人ホーム

施設住所:大阪府柏原市田辺2-7-5

最寄り駅:近鉄⼤阪線 ⼤阪教育⼤前駅から徒歩9分

オープン日:2026年1月22日~

総居室数:38室

運営会社:株式会社CHAiNON(シェノン)

新規オープン施設(陽和郷)の特徴

初期費用:0円 ※不要

月額基本料金:118,800円

⇒家賃・管理費・食費の合計金額
※上記以外に、介護保険利用料(1割~3割負担)・医療費・光熱費・消耗品費等が必要です

※自然が豊かなエリアで快適な生活が送れそうな環境です!

人員配置

・介護職員24時間常駐
・看護師24時間体制
・リハビリ専門職の配置あり(理学療法士:PT 作業療法士:OT 言語聴覚士:ST)

その他特徴等

・入浴時に好きな入浴剤を選んで温泉気分を味わえる
・胃ろうや経鼻等の経管栄養やインシュリン注射等の医療行為に対応
・生活保護の方、身寄りがいない方の入居相談可能
・お酒、たばこを希望される方の相談可能

柏原市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅運営状況

介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)

運営棟数:1棟
総居室数:49室
プチ情報:元々介護付きは2施設しか無かったが、その内1施設が閉業となり柏原市内では1施設のみとなってしまう、、

住宅型有料老人ホーム

運営棟数:8棟
総居室数:364室
プチ情報:運営棟数は少ないが、50室以上の中規模~大規模施設が4施設あるので空室もちらほら見られる

サービス付き高齢者向け住宅

運営棟数:6棟
総居室数:185室
プチ情報:運営棟数も少なく、規模も全て35室未満の小規模住宅のみとなっているのが特徴

上記以外に、認知症の方を対象とした「グループホーム(認知症対応型共同生活介護)」が8棟、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の指定を受けていない「高齢者向け専用賃貸住宅(高専賃)」が数棟、また介護保険では無く障がい支援サービスを利用される方向けの「障がいグループホーム」といった施設も柏原市内で数棟は運営されていますが、いずれも周辺地域と比較して運営棟数は少ない地域と言えます。

※上記数値データは当社が2025年度に独自収集した情報から算出しております、最新情報と一部差異がある場合がありますがご了承ください

柏原市で最適な老人ホームを探す方法

柏原市は、民間高齢者施設の運営棟数が中河内エリア内で最も少ない地域となります。また、2026年度の新規オープン予定施設も現時点では0棟となっており、今後も高齢者施設の供給が進まない見込みとなっています。つまり、基本的には老人ホーム探しのハードルが高めの地域と言えそうです。

柏原市での最適な施設探しワンポイントアドバイス

●老人ホームの運営棟数は周辺地域と比較しても非常に少ないですが、実際は空室がある住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅が複数棟あると認識しています。老人ホームのポータルサイト等では情報を公開していない施設の情報も収集する事で、柏原市内で入居施設を探す事もタイミングによっては可能であると言えます。

●隣接する「八尾市」は、大阪府下でも屈指の老人ホーム・高齢者向け住宅乱立地域となります。また2026年以降も新規オープンが続く予定となっており、柏原市に拘らない方にとっては「八尾市」が空室が見つからない場合の有力な受け皿になると考えられます。また他にも「羽曳野市や守口市」も比較的、高齢者施設が多い地域になるので、柏原市に拘らない場合は周辺エリアも積極的に候補として検討する事をオススメします。

●老人ホームの供給量が少ない柏原市では、今回ご紹介した「陽和郷」のような新規オープン施設は早期に満室になる可能性が高いです。柏原市で老人ホーム探しを検討する場合は、新規オープン情報やインターネット上で公開されていない空室情報を把握している老人ホーム紹介サービスに早い段階から相談する事が望ましいと感じます。

まとめ

今回は柏原市で新規オープンする住宅型有料老人ホーム「陽和郷」のご紹介と、柏原市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の運営状況と地域情報をご案内しました。
中河内エリアでは突出して老人ホーム・高齢者向け住宅の供給数が少なく、施設探しの難易度が高い印象の柏原市ですが、新規オープン施設を含めて実は空室があるエリアでもあります。ただし、魅力的な施設は新規オープンから3ヶ月程度で満室になる可能性が高いので、興味がある場合はすぐに入居しない場合でも早期に施設見学をする事も大事です。

opsol高齢者・ケア住宅紹介サービスでは、老人ホーム・高齢者住宅の入居を検討される方のご希望条件を踏まえ、すぐに老人ホームに入居しない方にも最適な施設探しをトータルサポート致します。

柏原市で最適な老人ホーム・高齢者施設を探すなら、opsol(オプソル)にご相談ください!

大阪府柏原市のご紹介

柏原市は、大阪平野の南東部、大阪府と奈良県との府県境に位置しています。奈良盆地の諸流を集めた大和川が、金剛・生駒山地を横断して大阪平野に流れ出る付近に、その街並みを形成しました。

市域の3分の2を山が占め、中央部を大和川が流れています。大阪の都心からわずか20kmほどの距離にありながら、緑の山々と美しい渓谷、豊かな川の流れなど、多彩な自然環境を備えた、とても暮らしやすい市となっています。
山麓にはブドウ畑が多く、夏から秋にかけてはブドウ狩りが盛んに行われています。また、このブドウからできたワインは、柏原地ワインとして知られています。昔は河内木綿が有名でした。

歴史的には、約3万年ほど前にさかのぼってその足跡を知ることができます。山麓台地に残るプレ縄文、縄文、弥生式時代の遺跡にはじまり、松岳山古墳をはじめとした玉手山古墳群や高井田横穴群など全国的に有名な古墳の散在、さらには奈良時代の舟橋廃寺や田辺廃寺、国分寺、国分尼寺など十指にあまる古代寺院跡の存在などから往時の繁栄がしのばれます。

室町、戦国の柏原は、豊饒の地河内をめぐる戦国抗争の中にあって幾多の戦乱に動揺し、ついには織田と豊臣両氏の支配下におかれました。その後徳川幕府が確立されると、本市域は有事の際大阪に対する前衛地として重要な位置を占めることから、天領として幕府の直接支配下におかれました。

現在の柏原の姿は、宝永元年(1704年)に行われた大和川の付け替えに始まります。これは、柏原においてその流路をふさぎ、堺へ向かう新川を設ける大土木工事でありました。この大和川付け替えの時期は、それまで時勢の流れに従うままの柏原が旧態から前進し、脱皮する大転換期でもありました。この付け替えによって、旧大和川床に開発された新田は、木綿と米との輪作地として利用され、物産は了意川に就航した柏原船や新大和川の剣先船などによって商都大阪へと販路が開かれ、柏原の繁栄は再現されました。

明治22年に鉄道が開通して、柏原の近代改革を促進し、さらに昭和にはいると産業道路の開通による自動車運輸の発展によって、近郷の貨物の集散に柏原のもつ位置はより重要になってきました。
昭和14年には柏原町、堅上、堅下村との合併、昭和31年には柏原町、国分町との合併が実現し、昭和33年には待望の市制が施行されました。現在は「市民が活きいきとし にぎわいにあふれているまち 柏原」を目標に、各種施策を積極的に推進しています。

柏原市の日本一

★古墳の数が日本一多い!※市町村単位

柏原市ホームページより

≪著者情報≫

石津 和幸(イシヅ カズユキ)
opsol高齢者・ケア住宅紹介サービス代表

西日本で唯一、「老人ホーム探しの専門家」として大手新聞社主催のメディアサイトに登録されている、高齢者・ケア住宅探しのプロフェッショナル。
中立・誠実」を理念に掲げ、業界の健全化推進にも取り組んでいる。

「信頼出来る老人ホーム紹介サービス」としてメディア出演実績多数!

★フジテレビ(めざまし8)・読売テレビ(ミヤネ屋)・関西テレビ(報道ランナー)・ABEMA TV(ABEMAヒルズ)等々
※参考コラム:めざまし8&ABEMAヒルズ出演報告