TOPICS
お知らせ・
ご相談者様の声
お知らせ ご相談者様の声
2024.10.20
老人ホーム紹介サービス利用者アンケート集計結果
/ アンケート結果報告
opsol高齢者・ケア住宅紹介サービスでは、サービスをご利用いただいた方に満足度調査アンケートを実施しております。
今回は最新の集計結果と実際にサービスを利用された方のリアルな声をご紹介します。
アンケート結果報告
≪目次≫
1、アンケート実施方法と概要
2、利用者満足度結果
3、opsol紹介サービスを家族・知人に勧めたいか?
4、利用者様からの声
●サービスを利用した感想
●担当スタッフへのお言葉
●老人ホーム探しで悩んでいる方へのメッセージ
5、入居者本人の特性と傾向※参考情報
アンケート実施方法と概要
・実施手段:Googleフォームを利用したWEBアンケート形式で実施
・実施対象者:opsol高齢者・ケア住宅紹介サービスを利用し実際に紹介された老人ホーム等へ入居が完了したご利用者様またはそのご家族
・集計期間:2023年11月~2024年10月
・実施方法:老人ホーム等への入居が完了したタイミングで、アンケート回答用のQRコードを記載したご案内用紙を配布、または電子メール及びショートメッセージ等でアンケート回答用のURLを案内。
・アンケート概要:各種満足度調査と率直なご意見を頂戴する事を目的とした内容、回答はラジオボタン(選択式)と記述式で構成しなるべく回答者に手間をかけないよう作成。
※回答対象者がスマートフォンやパソコン操作が出来ない、また身寄りがいらっしゃらないケース等もある為、すべてのご利用者様が当アンケートに回答されているわけではありません
利用者満足度結果
opsol紹介サービスを利用しての満足度について
⇒大変満足:88.9% 満足:11.1% 普通/不満/大変不満:0%
紹介を受けた老人ホーム(高齢者施設)の印象について
⇒大変良かった:83.3% 良かった:16.7% 普通/悪かった/大変悪かった:0%
opsol担当スタッフの対応について
⇒大変良かった:94.4% 良かった:5.6% 普通/悪かった/大変悪かった:0%
満足度調査において、「サービス全体・紹介施設・担当スタッフ」全項目において「大変満足(大変良かった)・満足(良かった)」の評価をいただきました!
【お客様満足度100%】とアピールすると少し胡散臭いかなとも考えましたが、嘘偽りのない結果として自信を持って公開する事にしました。
回答いただけていないご利用者様もいるので、実際に満足度100%なのか不明瞭ではありますが、少なくとも「強制では無いアンケートに主体的に回答いただいたご利用者様には100%全員満足いただけた」という事実には自信と誇りを持って今後も精進してまいりたいと考えております。
opsol紹介サービスを家族・知人に勧めたいか?
opsol紹介サービスをこれから老人ホーム(高齢者施設)を探すご親族・知人に勧めたいと思いますか?
⇒(勧めたいと)強く思う:77.8% 思う:22.2% 思わない/全く思わない/わからない:0%
サービス責任者の立場からすると、この質問の回答が最も重要なサービスレベルの指標になるのではと考えています。なぜならば、自分の大切な人(親族や友人知人等)に良くないサービスや商品を勧める事は基本的に無いからです。主体的に勧めるという行動は、ある種の紹介責任を負ったり感じたりすることに繋がるように感じます。そういう意味でも、老人ホーム探しというとても重要で難しい状況に直面している自分の大切な人に、自信を持ってお勧めしていただけるサービスであり続けたいと感じます。今回の集計ではopsol高齢者・ケア住宅紹介サービスを利用して実際に老人ホーム等へ入居された全ての方が、自分の家族や友人などの大切な人にopsol紹介サービスを勧めたいと回答いただきました、大変光栄な結果である事を喜びつつ、同時に今後もより最適な老人ホーム紹介サービスを提供し続ける責任があると認識し、改めて気持ちを引き締めて誠実に取り組んでいく所存です。
利用者様からの声
サービスを利用した感想(良かった点・悪かった点)をご記入ください!
●親切かつスピーディーに見合った施設を紹介してくださり 病院退院から入居するまで常にサポートしていただきました。
●早期に入居が決まり、こまめに状況の連絡もあったので状況把握も出来ました。
●ネットやパンフレットより何がどうよいのか詳細がわかって良かったです。回答を急がせることもなく落ち着いて考えることができました。
●色々な選択肢がある中、適切なアドバイスをいただき施設探しがスムーズでした。
●素早い対応のおかげで施設と契約することが出来ました。
●いろいろ親切に対応していただき、ありがとうございます。
●未契約にも関わらず、1週間以内に転居できたこと。
●最初から最後まで 親切 丁寧な対応でした。また何かあれば 対応お願いします。
●母の身体の状態をしっかり聞いてくれてピッタリな施設をご紹介して頂きました。 不安な中での施設探しだったので本当に良くして頂いて感謝しかありません。 本当にありがとうございます。
●今回初めて高齢者施設を紹介して頂いて値段の設定の高さにちょっとビックリしました。母が入所した施設は、本当に綺麗で気持ちが良いです。 早々に動いて頂いて助かりました。
●迅速 丁寧で こちらの気持ちに寄り添って下さった対応がとてもよかったです。
●担当者A.O様の対応が迅速かつ 丁寧で、信頼信用できる方だつたので良かった。 〇〇〇(施設名)の一次預り金30万円の件 (殆ど戻らないと言われたのが、 あまり納得いかなかった。
●紹介していただいた施設がとても親切なところで安心致しました。
●決まりかかった施設に入居出来なくなって不安な中、施設が決まるまで親身になって探して下さり、本当に助かりました。 悪かった点はありません。
●すぐに動いてくれる親切です。
●何も分からないので全ておまかせして早い対応で良い所を紹介してくださり有り難いです。
担当者へのメッセージがあればご記入ください!
●この度は本当にありがとうございました。
●希望通りの施設に転居出来とっても助かりました、ありがとうございます。
●父の状況に見合った所をピンポイントで紹介頂き良い施設を見つけることができました。 また身内で探す際にはお願いしたいと思います。
●どんな質問にも丁寧にわかりやすく返答してくださりありがとうございました。何度も質問してしまいましたが、おかげさまで良い施設と巡り会うことができました。本当に感謝しております。
●とても仕事が早くこちらの希望の施設を探し出してくれました。
●ありがとうございます。きめ細かい対応をしていただきました。大変、助かりました。
●こちらの要望も、受け入れて下さり、大変、助かり、お世話になりました。
●一刻も早く、〇〇の老人ホームに転居したい願いを叶えて頂きまして、大変、感謝しています。ありがとうございました。
●A.Oさんには施設のご紹介から入居するまでのサポートを私たち家族の代わりにたくさん動いていただいて連絡もこまめに下さって本当に感謝しています。 初めての施設探しで不安だらけでしたが大副さんに担当して頂き本当に助かりました。 ありがとうございました。
●親切丁寧に 迅速な対応をしてくださりありがとうございました。
●A.O様が担当でなかったら、 こんなに迅速に施設移動は できなかったと思います、感謝しかありません!
●すごく悩んでいたので、救世主が現れたようで大変たすかりました。親切な方でこちらの気持ちをわかって頂き、迅速かつ丁寧にしていただいたことは、本当に感謝しております。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
●頼りっぱなしで、色々と支えて頂き、心から感謝しています。 本当にありがとうございました。
●良い所紹介して頂いて感謝です。
●お休み返上してまで施設の見学に連れて下さり有り難うございました また何か不安な事があれば相談したいと思います。※休日出勤時は振替休日を取得しております♪
老人ホーム・高齢者施設探しで悩んでいる方にメッセージ(アドバイス)等があればお願いします!
●貴社の様なサービスがある事は今回初めて知り 利用させていただいて本当に助かりました。 ご存じない方々にはもっと知っていただく機会があればとても良い事だと思います。
●自分で探すより早く入居が決まり、また希望通りの施設に入居出来ました。
●一緒に現地に赴き、利用者のペースに合わせた施設探しができるのでお勧めです。
●介護で忙しい中、たくさんの情報を自分たちで調べて検討するのは難しいです。専門の方に頼るのが1番と思います。
●素早い行動をしないと施設は見つかりません。
●見学をして、その施設の雰囲気を感じてほしいです。
●ネットだけの情報では不明な事だらけなのでオプソルさんのような施設探しのプロの方たちにお願いするとピッタリな施設ご紹介して頂けるかも知れません。
●専門の業者さんを通じ,探してもらうのがベストだと思います 色々見学されるのが良いと思います。
●うちの母にとってではありますが、こじんまりとしたアットホームな施設が合ってて良かったと思います。 あとは、ご自宅からなるべく近い施設を探される事をお勧めします。
●こちらの気持ちに寄り添って下さるすがたは素晴らしと思いました、安心してお願い出来ると思います。
一部特定の施設名称を「〇」、スタッフ個人名を「イニシャル」で表記しましたが、それ以外はアンケートで記載いただいた内容を原文そのままで転載しました。是非参考にしてください。
入居者本人の特徴と傾向
※任意で回答いただいた「実際に当サービスを利用し老人ホーム等へ入居されたご本人情報」の集計データです
性別
男性:31.2% 女性:68.8%
年齢
64歳以下:5.9%
65歳~74歳:11.8%
75歳~84歳:35.2%
85歳~94歳:41.2%
95歳以上:5.9%
要介護認定
自立(非該当):6.7%
要支援①:6.7%
要支援②:13.3%
要介護①:13.3%
要介護②:13.3%
要介護③:20%
要介護④:6.7%
要介護⑤:20%
上記の通り、様々な方からのご相談を頂戴し、実際に希望に沿った老人ホーム・高齢者住宅等にご入居いただいております。
若年の方から90代以上の超高齢な方まで、自立している方から寝たきり状態の方まで、またアンケートでは集計しておりませんが、経済的に厳しい方(生活保護受給の方を含む)からご裕福な方まで、どのような方の相談にも真摯に対応しております。
≪まとめ≫
これからも多くのご利用者様に満足いただけるよう、また一人でも多くの方にopsol高齢者・ケア住宅紹介サービスをお勧めしていただけるよう、「中立・誠実」をモットーにより良いサービスを提供出来るようスタッフ一同日々精進してまいります。
≪著者情報≫
石津 和幸(イシヅ カズユキ)
opsol高齢者・ケア住宅紹介サービス代表西日本で唯一、「老人ホーム探しの専門家」として大手新聞社主催のメディアサイトに登録されている、高齢者・ケア住宅探しのプロフェッショナル。
「中立・誠実」を理念に掲げ、業界の健全化推進にも取り組んでいる。